PR

墓参りに適した花とその購入先

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

久々に故郷の墓地を訪れようと思ったら、どんな花を持っていけばいいのか迷ってしまいました。

家の近くには評判のいいお寺があって、そのお寺へ行く道すがら、特にお盆の頃には墓参り用の花を売るお店がたくさん並んでいます。

そこで、墓地へ持っていく花の種類や、どれくらいの予算を考えればいいのか、そしてどこで買うのがベストなのかについて、いろいろと調べてみることにしました。

スポンサーリンク

◇墓参りにふさわしい花の選び方

墓参りに贈る花、通称「仏花」は、どんな種類を選ぶべきか迷うところですが、適切な花を選ぶことが大切です。

近くの花屋で相談すれば、「墓参りに使う花を探している」と言えば、適切な提案をしてもらえます。

しかし、墓参りに向かない花もあります。例えば、次のような特徴を持つ花は選ばないほうがよいでしょう。

・トゲのある花:バラやアザミなど、トゲがある花は避けるべきです。
・ツルが伸びる花:環境に広がりやすいツル性の花は不向きです。
・毒性のある花:子どもが触れる可能性を考えると、毒性のある花は選ばない方が安全です。
・強い香りの花:ユリなど、香りが強い花は取り扱いが難しいため、注意が必要です。特にユリの花粉は墓石を変色させる可能性があるため、花粉を取り除いてから持参することが推奨されます。

それでも、菊やかすみ草など、花粉の問題が少なく、仏花として一般的に選ばれる花もあります。

これらの花は、その扱いやすさや、良い意味を持っているため、仏花として人気があるのかもしれません。

◇墓参りの花にかける予算の目安

墓参りに使う花の値段は、生き物なので需要と供給で変わります。

特にお盆のような人が多く訪れる時期には、少しだけ価格が上がることがあります。

たとえば、駅前にある京急ストアでは、花束一束が500円から700円で売られていて、墓参りにはだいたい二束必要ですから、この価格が予算の目安になります。

地元の花屋さんだと、もう少し高くて一束1000円から1200円ですが、その分品質も良いと期待できます。

◇墓参りの花のおすすめ購入先

墓参りの花をどこで買うかはいくつか選択肢がありますが、ネットで買うのはあまり現実的ではないでしょう。

主な選択肢としては以下があります。

・地元の花屋:お墓の近くの花屋は、墓参りの花について詳しいスタッフがいて、購入するのに最適な場所です。お盆の時期は特に忙しくなります。
・最寄り駅の量販店:スーパーやホームセンターなど、最寄り駅にある店も選ぶ手です。こちらは価格が安いのが魅力ですが、品質は少し妥協が必要かもしれません。
・お寺(霊園)で買う:お寺や霊園で直接買う方法もあり、これは荷物が少なくて済むメリットがあります。ただ、全てのお寺や霊園で花を準備しているわけではないので、事前確認が大切です。

これらを踏まえて、予算や使い勝手、品質を考えながら最適な場所を選ぶことが重要です。

◇まとめ

墓参りにどんな花を持っていくべきかについて色々な情報を見てきましたが、一番大事なのは亡くなった方への愛情や思い出です。

形式にこだわりすぎず、故人を心から思い出すことが最も重要だと思います。

亡くなった方が生前好きだった花があれば、それを選ぶことが一番良いでしょう。

私の意見としては、専門的な知識を持った花屋を選ぶことをお勧めします。

プロのアドバイスはやはり価値があります。

また、夏の暑い中で花に水をやりながら丁寧に扱う花屋さんの姿は、日々の小さな幸せを感じさせてくれ、それ自体が楽しみの一つになります。

タイトルとURLをコピーしました