PR

修正テープの不具合に困っていませんか? たるみや切れた場合の対処法をご紹介します!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

修正テープがたるんでしまったり、突然切れてしまった経験はありませんか?

さらに、こうした問題が起こると困ってしまいますよね。修正テープで生じるトラブルを解決する方法として、テープを一度引き出してからもう一度巻き直す方法や、修正テープのケースを開けてから巻き直す手順があります。

今回は、私たちは、これら4種類の修正テープのたるみを解消する方法と、テープが切れた時の対処法を研究しました。

さらに、「突然切れたテープ」を再接着する方法も考えました!個人的には手帳を使っているため、修正テープは非常に便利です。そのため、修正テープのトラブルを解決する方法を知っておくと大変効率的です。

その詳細な解決方法については以下で説明していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

■修正テープの不具合、たるみを取り除くためには?

修正テープを長く使っていると、避けて通れないたるみが生じてしまいます。

以下に、そのたるみを解消する2つの方法をご提案します。

これらの方法として、テープを一度取り出して巻き直すことや、修正テープのケースを開けてから巻き直す方法があります。私自身がこれらの作業を行う際には、ミスを避けるために非常に慎重に行いました。

それぞれの具体的な手順については以下でご紹介します。

もしも、修正テープがたるんだ場合には、ぜひ試してみてください!

●修正テープの出し方と直し方

1.緩んだ修正テープをゆっくりと前方へ押し出す
2.出したテープを手でつかんで、しっかりと張る
3.回転部分が窓形状であれば、シャーペンの芯など細い道具を用いて、矢印が指示する方向へ巻き上げる
4.巻き取り機能が付いている場合は、紙クリップや小さなドライバーを使い、テープが余計に緩まないようにまで回す
5.修正テープを適正な角度で、再び紙の上で転がしてみる

私自身も、シャーペンの芯や紙クリップを使用して一定量巻き戻したあと、紙上で転がす方法を試してみました。

巻き戻した後にテープを紙に転がすと、滑らかに張りが出るのが感じられます。

修正テープは薄く、取り扱いには注意が必要な場面もありますが、心落ち着けて処理を行えば問題なく行えます。

●修正テープのケースを開ける調整法

1.修正テープのケースを開ける
2.巻き取り用のリールを取り出す
3.リール上のテープの緩みをしっかりと固定する
4.緩みを固定したリールをケースに戻す
5.修正テープのケースをしっかりと閉める
6.リールを回してテープが正しくセットされるまで調整する
7.修正テープを適切な角度でスライドさせてみてください。

うまくカーリングすることで、テープの位置調整が可能になりました!

修正テープの使用時の最適な角度は大体45度とのことです。 45度を意識してカーリングを行うと、操作がスムーズになりそうです。

使用済みの修正テープケースは素材が硬いため、開けるときには破損の可能性に注意しましょう。

私はMONOブランドの修正テープケースを開ける際に、ピンセットでマイナスドライバーを差し込み、開くことができました。

これは少々危険なので、ケガしないように慎重に作業しましょう。

私はケースを開けて調整する際に、テープやリールの位置を覚えておくために各工程ごとに写真を撮りながら作業しました。

「修正テープのケースを開けて調整する」方法は「修正テープを引き出して調整する」方法よりテープが軽快に動いて扱いにくいです。

急がず、修正テープに優しく接触しながら作業しましょう。

■修正テープが切れたときの修理方法は?

修正テープが使用中に突然切れてしまった経験はありますか?

私自身は修正テープが切れる経験はありませんが、多くの子供たちが同じような経験をしており、「自分で修理して再び使うことができた」と教えてくれました。

万が一修正テープが切れてしまったときには、セロハンテープを使って修理する方法があります。

この詳細な手順は繊細な作業となりますので、ピンセットの使用が推奨されます。

●切れた修正テープを修理する方法

1.切れた修正テープの部分を少しだけ長く引き出します。
2.切れた修正テープの裏側にセロハンテープを貼り、つなぎます。
3.つなげた後は、「たるみの修正方法」と同じテクニックを使ってふるえた部分を整えます。

セロハンテープは、修理するための修正テープの幅に合わせて切ると良いでしょう。

セロハンテープがはがれないようにソフトに巻き直せばうまくいくはずです。

そして、ローリングを心に留めながら紙面に沿って進むと、修正テープを再び巻き直すのに非常に効果的な方法です。

修正テープは適切な角度で、ゆっくりとローリングしながら調整してください。

「たるみの修正方法」で述べた通り、修正テープを引き出す方法やカセットの取り扱いについて詳しく説明しました。

「切れたときの修理方法」も同様に手順を踏めばうまくいくはずです。

作業は微妙な作業がいるので、慌てずに焦らないで進めてください。

私自身も、冷静に丁寧に作業を進めました!

●修正テープの適切な使い方

各メーカーからは「修正テープが途切れないよう、適切な使用法を心掛けること」との声が上がっています。

以下は、修正テープを最大限活用し、続けて利用するための重要なポイントです。

・修正テープは適切な角度で紙に密着させて使います。
・修正テープを滑らせた後は、一旦止ってからゆっくりと持ち上げると、綺麗に切れるでしょう。
・修正テープの先端がずれているときには使用を避けましょう。
・修正テープのリールを強く回すと、テープが切れる可能性があるため、ここは注意が必要です。
・修正テープは直線的な使用を前提に作られているので、修正する際にはまっすぐ滑らせ、曲がらせないよう心掛けます。
・カートリッジの劣化は定期的にチェックしましょう。

理想的には、修正作業がミスなくスムーズに行えることが望ましいです。
修正テープを活用する際は、上記のポイントを心に留めてください。

■修正テープの選び方とバリエーション

今回は、さまざまな修正テープについて解説します。

●修正テープの3つの主要な種類

意外に思われるかもしれませんが、修正テープには3つの主要な種類が存在します。

それらは「横引きタイプ」、「縦引きタイプ」、そして「両引きタイプ」の3つです。

私も「横引きタイプ」や「縦引きタイプ」については知っていましたが、「両引きタイプ」については初耳でした。

「横引きタイプ」の修正テープは安定性があり、非常に評判がよいです。特に、横書きのノートを修正する際に最適です。ただし、左利きの方には少々使いにくい設計になっている場合が多いので、その点はご注意ください。

一方、「縦引きタイプ」は持ち方を変えることにより「横引きタイプ」同様にも使え、それがとても便利な点です。

そして、「両引きタイプ」の修正テープは、押す動作と引く動作のどちらでも使用できます。精密な修正が必要な場合には、この「両引きタイプ」が最適です。

また、左利きの方にも配慮した設計なので、特におすすめできます!

●最適な修正テープの選び方

修正テープ、あなたはどうやって選びますか?「自分に最適なのは何だろう?」そんな疑問を抱くこと、ありませんか?

疑問を解消するためには、使用目的によってテープの幅を選ぶことが一番です。

私自身、日記によく使うので、「細幅の修正テープ」を好んで選んでいます。日記を書く方には「2.5mmの超細幅修正テープ」が最適です。これなら細部もきちんと修正できて便利ですよね!

もっと幅広のテープが必要な方には、「8.4mmの修正テープ」をお勧めします。

ちなみにA4罫線ノートの幅は7mmですので、この情報を参考にどうぞ。

また、100円ショップなどでよく見かける修正テープは、「4mm」、「5mm」、「6mm」のものが主です。多くの方が、この4mmから6mmの範囲が使いやすいと感じるでしょう。

テープ幅があらかじめ決まっていても、多種多様な修正テープの中から、自分の手に馴染むサイズを選ぶことも大切です。

手に馴染む修正テープなら、力の加減もしやすく、失敗も少なくなります。

という訳で、「使用目的」と「手にフィットする感覚」を基準に、あなたに最適な修正テープを選びましょう。

■まとめ

・たるんだ修正テープは、一度伸ばしてから元に戻すことで対応可能です。
・テープがたるむ理由は、それ自体の本体の開放にあります。
・テープの位置調整には、紙面上での転がし操作が有効となります。
・修正テープを正しく使用するための推奨角度は約45度です。
・テープが断裂した際の修理法として、セロハンテープを用いてつなぎ合わせる方法があります。
・テープの断裂は微細な作業のため、ピンセットなどの道具が役立つでしょう。
・テープの断裂時には、強く引くのではなくゆっくりと巻き直すべきです。
・修正テープの修理法として、紙面にテープの端をきちんと密着させて転がす方法が一番です。
・適切な角度で修正テープを使用することで、破損が少なくなります。
・基本的に、修正テープは直線的に使うべきで、直線でロールすることが最適です。

修正テープの使用・修理方法の詳細を理解できたでしょうか?

自分で直せる勘のようなものが少しはできたかもしれませんね。

修正テープには多種多様なバリエーションがある中で、今回は主に使い終わったあと捨てるスタイルに焦点を当てました。

4つの修正テープ修理方法について調査した結果、パーツは製品により異なるものの、どの修正テープも基本的には同じ設計で作られていました。引き方にもさまざまなテクニックがあることを知りましたね。

使い捨て型の修正テープは、再利用可能なため環境に優しい製品です。

しかし、本体を開くことは困難であり、怪我をする危険もあります。そのため、「開けて修理」する方法はあまりおすすめできません。

使い捨てでも、メーカーにより色々な種類が存在します。近年では、かわいいキャラクターの絵が描かれた修正テープも増えています。

私たちも、そのようなイラスト入りの修正テープを持ちたいと思いますよね。

一番気に入った修正テープを見つけ、試してみるのも良い経験になるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました