PR

必読!入院見舞いの封筒に名前は記載すべき?正しい方法を把握しましょう!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

友人や家族が突然入院することになったら、どのように対応すればいいのか迷うことはありませんか?

「見舞いを用意しなくては」「封筒に名前を記すべきか、それとも不要か」といった疑問が生じるかもしれませんね。

特に、職場の同僚や上司への見舞いでは、何が正しいマナーなのか悩むことも多いでしょう。

見舞いを渡す機会が少ないので、正しい対応方法が分からなくなることはよくあることです。

私も、身近な人が入院すると、「見舞いを準備しなければ」と思いますが、その際に「封筒に名前を記入すべきか?」という疑問に直面することがあります。

事前に適切な知識を身につけておけば、そうした状況にも慌てることなく対応できます。

それでは、入院見舞いの封筒について一緒に詳しく学んでみましょう。

この記事では、入院見舞いの封筒に名前を記入するべきかどうか、お金の入れ方や正しい書き方について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

■入院見舞い封筒に名前はどう書く?

入院見舞いの封筒を用意する際、多くの人が名前の記載方法について迷うことがあります。

特に名前の記載は注意が必要です。封筒には贈る側の名前をはっきりと書くことが推奨されます。

この習慣には、受け取る側が後で封筒を見返す際の利便性を考慮する理由があります。

入院中や退院直後は、受け取る人が忙しいことが多いため、誰からの見舞いかを後で確認しやすいようにするためです。

名前が記載されていないと、受け取る人が誰からの贈り物か特定できずに困ることがあります。

そうならないためにも、封筒にはしっかりと名前を書きましょう。

封筒に柄やデザインがある場合でも、名前を書かないという誤解があるかもしれませんが、デザインがあっても名前の記載は重要なのです。

■入院見舞い封筒のエチケットと正しい書き方

今回は、入院見舞いの際に渡す封筒の正しい書き方について説明します。

事前にこれらの情報を知っておくと役立ちます。

熨斗(のし)
熨斗は通常、祝い事の際に使われるものです。入院見舞いは祝い事ではないため、封筒に熨斗を付ける必要はありません。

水引
水引には蝶結びと結び切りの二種類があります。蝶結びは解いて再び結べることから、「何度でも良いことが起こってもいい」という意味を持ち、祝い事に用いられます。

結び切りは一度結ぶと解けないため、「二度と同じことが起こらない」という意味があり、結婚や病気、弔事などに使われます。

封筒の書き方
封筒に「御見舞」という文字がプリントされていない場合は、上部に「御見舞」と記入し、下部に自分のフルネームを書き加えます。フルネームで書くのは、他の同姓の人と区別するためです。

住所の記載
住所の記載は、受取人との関係性によって異なります。親、兄弟、姉妹、祖父母、親戚、孫、義理の親、同僚、先輩、後輩、友人、近所の人、幼少期からの知人など、頻繁に会う人への見舞いであれば、住所を記載しなくても構いません。

■入院見舞い封筒の住所と金額の正しい書き方

入院見舞いの際、封筒にどのように住所を記載し、金額を表記するかについて解説します。

住所の記載方法
住所を記載すべき相手として、以下のような方々が挙げられます。

・あまり頻繁に会わない親戚や義理の親族
・会社の上司や学生時代の友人

これらの方々に対しては、封筒に住所を記載するのが一般的です。

金額の表記方法
金額については、中袋がある場合はその表面の中央に記入します。中袋がなければ、封筒の裏面に金額を記すのが良いでしょう。

金額を記載しない選択をする人もいますが、贈った側が金額を記載することが推奨されています。

これは、受け取った側が金額を忘れた場合、どの程度のお返しをするべきか判断が難しくなるためです。

特に、入院中の方は忙しいため、誰からどれほどの金額を受け取ったかをメモする時間がないことがあります。

このため、中袋に金額を明記しておくと、メモの代わりになり受け取り側にも便利です。

■入院見舞いの封筒にお金を入れる正しい方法

入院見舞いで封筒にお金を入れる際の正しい方法について迷うことはありませんか?

私自身も「お金はどの向きに入れるのが適切なのか」と悩むことがあります。

この疑問は多くの方が持っていると思うので、お金の入れ方について説明します。

お金を入れるときのポイントは、紙幣の肖像画を表向きにして入れることです。

この際、肖像画が上側に、金額が下側に来るようにします。

この方法で封筒に入れると、開けたときにすぐに金額が分かり、受取人にとっても便利です。

●なぜ肖像画を上に向けるのか

単なる形式と思われがちですが、実は意味があります。「1日も早く健康になってほしい」という願いを込めて、肖像画を上向きにします。

封筒を開けた時に肖像画が下を向いていると、病状が悪化するという風習があるからです。

また、封筒から出した時に見える肖像画が患者さんを見守っているという意味合いもあります。

紙幣の選び方については、新札ではなく、清潔で状態が良いお札を選ぶのが適切です。

新札を使うと、事前に用意していたと見られがちで、不吉な印象を与える恐れがあります。

汚れたりしわくちゃの紙幣は避けて、できるだけ綺麗なものを選びましょう。

お見舞い金の相場は以下の通りです。

・親族(親、兄弟、姉妹など):5,000円~10,000円
・友人:3,000円~5,000円

これらは一般的な相場ですが、最終的には贈る相手との関係性や状況を考慮して金額を決めることが良いでしょう。

■職場関係者への入院見舞い:封筒と贈り物のエチケット

職場での同僚や上司への入院見舞いに際して、封筒の書き方と贈り物のマナーについて説明します。

職場関係者に見舞いを送る際は、封筒に代表者名または連名で参加者のフルネームを記入します。このとき、贈り物を同封することも一般的です。

特に上司や目上の人には、10,000円から30,000円程度が相場とされていますが、直接現金を渡すのは控えることが望ましいです。代わりに次のような贈り物がお勧めです。

●おすすめの贈り物例

・食べ物:新鮮な果物、クッキー、和菓子(特に賞味期限が長いどら焼きが適しています)
・持ち運びや保管がしやすい飲料:ジュースなど
・実用的な小物:イヤホン、アイマスク、ケア用品
・病院で役立つ品:寝具、石鹸などの日用品、文房具、読書用の本

これらは受取人に喜ばれることが多いですが、贈る品物が高価すぎると迷惑になることもあります。

一般的な目安としては、お菓子は3,000円から5,000円、その他の品物は3,000円から10,000円程度が適切です。

職場の上司への贈り物を選ぶ際には、同僚と協力して選ぶことをお勧めします。

これは、上司に「職場での復帰を待っています」という思いを伝え、回復へのモチベーションを高めるためです。

■入院見舞い時の適切な訪問マナーと言葉使い

入院見舞いの際には、職場や友人グループからの贈り物の選び方と訪問時のマナーが重要です。ここでは、それらについて説明します。

まず、複数人で選んだ贈り物を持って訪れる場合も、全員で病室に行くのは控え、代表者や数人だけで訪問するのが良いでしょう。

現金を贈る際には、封筒に「御伺い」や「祈御全快」と書いて渡すことが推奨されます。

訪問日時は、入院直後や手術の前後は避け、病院の面会時間を確認し、事前に連絡を入れることが肝心です。

贈り物を渡す最適なタイミングは、病室に入った後、挨拶を交わした後です。

言葉遣いにも注意が必要です。以下のような配慮のある言葉が好まれます。

・「回復が順調で安心しました」「どうかお大事に」
・「無理をせずゆっくり休養してください」「しっかり休んでくださいね」

患者にプレッシャーを与えるような言葉は避けるべきです。また、患者の付き添いの方にも適切な言葉をかけましょう。

・「大変なお世話をしているんですね、ご苦労様です」「ご自身の休息も大切にしてください」
・「体調を崩されないように気をつけてくださいね」

訪問時間は、30分以内にとどめることが望ましく、これにより患者や付き添いの方の負担を軽減できます。

●共同贈り主の入院見舞い封筒への名前の書き方

職場やその他のグループで複数人でお見舞いをする場合、封筒への名前の書き方には特別な注意が必要です。

ここではその方法を簡潔にご説明します。

2名で贈る場合
封筒の下部には、右側から始めて目上の人の名前を記載します。この際、全ての文字サイズを統一することが大切です。

3名で贈る場合
3人の名前を記載する際は、役職や年齢が上の人の名前を中央に配置します。残りの2名は、年齢の上の人の名前を左側に記します。

年齢が同じ場合は、五十音順に従い左右を決定します。文字サイズの統一を忘れずに。3名までが連名での記載の限度とされています。

4名以上の場合
封筒の下部には代表者の名前を記載し、左側に「外一同」と書き加えます。さらに、全参加者の名前を記した別紙を封筒に入れると良いでしょう。

会社から贈る場合
封筒の下部に社名と社長の名前を記載します。社名は右側に控えめに書くことが望ましいです。

●ビジネス関係者への入院見舞いの相場とマナー

ビジネスシーンでの取引先への入院見舞いに際して、役職に応じた相場とマナーの理解が必要です。

・取引先の社長への見舞い:一般的には、10,000円から30,000円程度が相場とされています。
・担当者や部門長など他の職位に対しては、10,000円から20,000円が目安です。

取引先への見舞いでは、個人的な判断をせず、上司と相談し、その指示に従って行動することが大切です。

また、見舞いを渡す際は、一人で行くのではなく、直属の上司や関連部署の責任者と共に訪れることがビジネスのエチケットとされています。

訪問時は、相手が治療に専念できるように、ビジネスや仕事の話題を控え、日頃の感謝と健康への祈りを伝えることが重要です。

また、緊急時に備えて、常に適切な見舞い用の封筒を用意しておくことを推奨します。

これにより、必要な時に迅速かつ適切に対応できるようになります。

■まとめ

入院見舞いの際に封筒を用意するときのマナーや、留意すべきポイントについてまとめました。

・名前の記載:お見舞い封筒には名前を書くことが基本で、フルネームを使用するのが一般的です。
・住所の記載:封筒に住所を記入するかどうかは、贈る相手との関係性に応じて変わります。親しい間柄では住所を省略することが多いです。
・職場関係者への配慮:職場関係者へのお見舞いでは、上司や関連部署の意見を参考にし、適切に対応することが求められます。
・目上の人への贈り物:目上の人へは、現金よりも心を込めた品物を贈る方が望ましいとされています。

これらは、入院見舞いの封筒を用意する際に考慮すべきさまざまなポイントを集約したものです。

名前の記載を忘れると、受取人に混乱を招く可能性があります。

特に職場関係者への見舞いでは、決まったルールを踏まえた対応が必要です。

機会は少ないかもしれませんが、礼儀正しく心温かいお見舞いを行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました