PR

キリンの魅力探訪:長いまつ毛の謎とその他の魅力的な情報

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

キリンと聞いて、皆さんはどんな特徴を思い浮かべますか?

その長いまつ毛の理由について考えたことはありますか?

また、その長さはどの程度なのでしょうか?

キリンに関するさらなる情報に興味はありませんか?

キリンというと、黄色と茶色の斑点が特徴的な長い首が思い浮かびますよね。

しかし、それだけでなく、他にも注目すべき特徴があります。

その一つが、長くて豊かなまつ毛です。

多くの人が羨む長いまつ毛を持つキリンには、どのような秘密が隠されているのでしょうか?

この記事では、「なぜキリンは長いまつ毛を持つのか」という疑問に焦点を当て、解説します。

キリンのまつ毛にまつわる興味深い情報だけでなく、キリンに関するその他の知識もご紹介します。

この記事を最後まで読んで、キリンの魅力を深く知っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

■キリンの魅力を掘り下げ:驚異の長いまつ毛に迫る

●キリンのまつ毛の長さ:人間との比較

キリンのまつ毛がどれだけ長いかを具体的に見てみましょう。

まずはこのキリンの顔のクローズアップ写真をご覧ください。

キリンのまつ毛は、上下どちらも非常にボリューミーです。

単に目元だけでなく、全体的な印象も魅力的です。

こちらに人間の写真も比較用に載せてみます。

キリンの写真と比較すると、まつ毛の長さやボリューム、そして下まつ毛の長さにおいても明らかな違いが分かります。

●キリンのまつ毛の実際の長さ

キリンの驚くべきまつ毛の長さは次の通りです。

・上まつ毛:約3~4cm
・下まつ毛:約2cm
・人間のまつ毛:約1cm

これは、人間のまつ毛の約3~4倍に相当します。

しかも、密度も高くフサフサしていて、マスカラなしでも十分です。非常に羨ましいですね。

●キリン以外にもまつ毛が長い動物たち

キリンだけでなく、他にもまつ毛が長い動物がいます。

たとえば以下のような動物たちです。

・ダチョウ
・ラクダ
・馬
・牛
・象

特にダチョウやラクダは大きな瞳を持っており、その結果、まつ毛も約3cm程度に伸びています。

意外なことに、瞳が小さいと思われがちな象でも、長いまつ毛を持っています。

■キリンの長いまつ毛の理由

では、キリンのまつ毛がなぜこれほど長いのでしょうか。

その理由は以下の通りです。

・直射日光や紫外線から瞳を保護するため
・日光の眩しさを軽減するため
・目に入るゴミやホコリを防ぐため
・瞳の乾燥を防ぐため

キリンは長い首を使って高い木の葉を食べたり、遠くの天敵を早く発見するために進化しました。

しかし、長い首には足元が見えにくいというデメリットもあります。

そのためキリンの目は突出しており、周囲を広く見渡すことができます。

しかし、この突出した目は直射日光や紫外線に弱いため、長いまつ毛が太陽の光を直接目に当たらないようにしています。

また、大きな目に入りやすいホコリを防ぎ、乾燥を防ぐ役割もあります。

キリンの長いまつ毛は、まるで日傘やサングラスのような役割を果たしています。

外に出て、まぶたを大きく開いて太陽の下に立つと、その重要性がよく理解できます。

太陽の眩しさ、空気の痛み、そして目の乾燥は、まさにキリンが長いまつ毛を持つ理由そのものと言えるでしょう。

■キリンに関する興味深い知識

●キリンの驚くべき短い睡眠時間

キリンは驚くほど短い時間しか眠りません。

平均すると、キリンは1日にわずか20分の睡眠しかとらないのです。

さらに、この20分間で深い睡眠に入るのはたった1分程度とされています。

これは、普通に6~8時間睡眠を取る私たち人間からすると非常に驚きです。

キリンが生息するサバンナ地帯では天敵が多く、睡眠中は最も脆弱になります。

そのため、キリンは危険を避けるために短時間睡眠を選択しています。

このような生存戦略はとても興味深いものです。

●立って眠るキリン

通常、1日に20分しか眠らないキリンですが、その睡眠姿勢もユニークです。

キリンはほとんどの場合、立ったままで眠ります。

これは、長い脚を使って座ったり横になったりすると、立ち上がるのに時間がかかるためです。

睡眠中は無防備になり、すばやく反応できなければ捕食者の餌食になる危険があります。

そのため、生き残るためにキリンは立って眠ることを選んでいます。

しかし、動物園でのキリンは座った状態で眠ることもあります。

野生のキリンと比較して、動物園のキリンは睡眠時間が長い傾向にあります。

安全な環境では、リラックスして長く眠ることができるようです。

●キリンの激しい首のバトル

キリンのオスは、メスをめぐる争いで首を使った激しい戦いを繰り広げます。

この戦いでは、首をゴルフクラブのように振り回し、相手にぶつけるのです。

この衝撃は非常に強く、相手の内臓にダメージを与えることがあり、場合によっては一撃でノックアウトすることもあります。

興味深いことに、この戦いの様子は動画で観察できます。

特に3分30秒頃から始まるシーンでは、通常穏やかとされるキリンのまったく違う一面が見られます。

この迫力満点の戦いを動画で見ると、キリンに対する印象ががらりと変わるかもしれません。

●キリンのめずらしい鳴き声:「モー」という音

キリンの鳴き声を聞いたことはありますか?

多くの人が聞いたことがないと思います。

なぜなら、キリンが鳴くことは非常に珍しいからです。

ですが、キリンの鳴き声は「モー」という牛のような音を出します。

広島市安佐動物公園では、この希少なキリンの鳴き声を動画で撮影しています。

この動画を見ると、まるで牛のようなキリンの鳴き声に驚かされるでしょう。

ぜひ動画で実際にキリンが「モー」と鳴く様子を確認してみてください。

●キリンの驚くべき走行速度

一見するとゆっくりしているように見えるキリンですが、実は時速60kmで走ることができます。

この速さは短距離走においてです。

時速60kmを分速に換算すると、1000mになります。

つまり、1分間に1km走る速さです。

また、一般的な自動車の最高速度が時速60kmなので、キリンは自動車と同じ速さで走ることができるのです。

これは非常に驚くべき速さです。

■キリンの長いまつ毛の理由

キリンのまつ毛の長さは3~4cmにも及びます。

この長くてボリュームのあるまつ毛は、飛び出した目を日光やホコリ、乾燥から守るために進化しました。

このため、キリンの目は環境の影響を受けにくくなっています。

実は、まつ毛の長さにはこのような重要な役割があるのです。

タイトルとURLをコピーしました