PR

黄砂を車から取り除く:自動洗車は適してる?徹底解説

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

車が黄砂で覆われたとき、自動洗車を利用しても大丈夫かと疑問に思う方は多いでしょう。

本記事では、黄砂の汚れを効果的に扱う方法と、避けるべき洗車の間違いについて解説します。

スポンサーリンク

◇黄砂が積もった車、自動洗車はアリ?

まず、黄砂が積もった車を自動洗車で洗うことはおすすめできません。

黄砂で汚れた車を見ると、すぐにでも近くの自動洗車機を使いたくなる気持ちはわかりますが、そうすることで車が傷つくリスクがあるため、慎重になる必要があります。

◯なぜ自動洗車機で黄砂を洗うべきでないのか

黄砂が車に積もった場合、車体が汚れたり、傷ついたりする恐れがあります。

特に自動洗車機のブラシは、黄砂を含んだまま使用すると、まるで紙やすりで車体をこするように傷をつける可能性があります。

黄砂は硬くて尖っているため、自動洗車で洗うリスクは非常に高いのです。

黄砂に汚れた車を見たら、すぐに洗いたくなるものですが、自動洗車の使用は避けた方が無難です。

◯黄砂で汚れた車の洗い方

黄砂で覆われた車をきれいにするには、自分で手洗いする方法とプロの手に委ねる方法があります。

それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

・自分で洗う場合
自宅で洗車するときは、高圧洗浄機を活用して黄砂を落とすのが効果的です。
高圧洗浄機を使うことで、車の表面を傷つけることなく黄砂を取り除くことができます。
たっぷりの水を使って、砂や汚れをしっかりと洗い流しましょう。
黄砂が残らないように、洗浄にはじっくりと時間をかけることが重要です。
洗い終わったら、車用シャンプーをスポンジにつけて、優しく汚れを落とします。
この時、まだ黄砂が残っている可能性があるので、強く擦り過ぎないように注意しましょう。
・プロに頼む場合
洗車専門店やガソリンスタンドでは、プロフェッショナルな洗車サービスを提供しています。
プロの技術と専門機器を使って、黄砂の汚れを根こそぎ落としてくれます。
プロに任せることで、仕上がりの品質が保証され、自分では落とせない頑固な汚れもきれいにしてもらえます。

◇黄砂から車を守る方法

黄砂の付着は、車の見た目を損なうだけでなく、放置することで車体にダメージを与える可能性があります。

完璧な保護は難しいですが、黄砂の被害を軽減する方法はいくつかあります。

以下で黄砂から車を守るための対策を紹介します。

◯水洗いの重要性

黄砂が車に付着した時、効果的な対策は定期的に水洗いをすることです。

これは黄砂のシーズンだけでなく、花粉が飛ぶ時期にも役立ちます。

黄砂が多い時期には、いくら入念に洗車してもすぐに車が汚れてしまうため、短い間隔で軽く水洗いを行うことが推奨されます。

これにより、大がかりな洗車をする頻度を減らせます。

・注意点
急いで汚れを落とそうとして、タオルで強くこするのは避けてください。これは車の塗装面に細かな傷をつける可能性があります。

◯車用ボディカバーの活用

車にカバーをかけることで、黄砂などの外部要因から車を効果的に保護できます。

忙しくてなかなか車を頻繁に水洗いできない方にとって、車用カバーは非常に便利な解決策です。

多層構造のカバーは、耐久性に優れ、雨や紫外線からも車を守ることができるため、特におすすめです。

◯カーコーティングによる保護

カーコーティングは、黄砂から車を守るための有効な方法の一つとして挙げられます。

車の塗装に特別な保護層を加えることで、微細な傷の発生を防ぎ、洗車時に汚れを簡単に落とせるようになります。

カーコーティングには多くのメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットも考慮する必要があります。

カーコーティングのメリット
・塗装面のダメージが少なくなる。
・コーティングが長持ちする。
・黄砂の汚れが付きにくくなり、落としやすくなる。
カーコーティングのデメリット
・初期のコストが高め。
・自分の車に合ったコーティングを選ぶ必要がある。

カーコーティングは車を長く保護する確実な方法ですが、通常、施工には5万円から10万円程度が必要となります。

そのため、施工を決める際には、コストとメリットをよく考慮することが大切ですが、黄砂への対策には非常に有効です。

◇黄砂って何?

車に影響を与える黄砂について話してきましたが、黄砂とは一体何なのでしょうか。

多くの人がこの疑問を持っていることでしょう。

黄砂とは、主に中国のゴビ砂漠や黄土高原で発生し、偏西風に乗って日本へと運ばれる微小な鉱物粒子のことを言います。

実は黄砂は年間を通じて日本に飛来していますが、特に春の3月から5月にかけての観測が多くなります。

◯黄砂と花粉、車についた汚れの見分け方

車が黄色っぽく汚れているとき、それが黄砂なのか花粉なのか判断が難しいことがあります。

外見だけでは、両者の汚れはとても似ており、区別するのが難しいです。

ただ、実際に汚れに触れることで、その違いを感じ取ることができます。

花粉の汚れは粘りがありますが、黄砂の汚れはざらざらしていて、これが黄砂特有の感触です。

◇まとめ

ここまでの内容で、黄砂に関する幾つかの重要ポイントについて触れてきました。

・自動洗車で黄砂に汚れた車を洗うのは避けるべきです。
・黄砂を取り除くには高圧洗浄が適しています。
・車を黄砂から守るための方法を理解しておくことが大切です。
・黄砂は年間を通して日本にやってきますが、3月から5月が特に多い時期です。

この記事を参考に、黄砂の季節を安心して過ごしましょう。

タイトルとURLをコピーしました