PR

友達の結婚を祝う、心あたたまるメッセージアイデア

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

親しい友達が結婚することを決めたら、私たちもその喜びを一緒に味わいたいですよね。

そんな大切なタイミングで、どんな言葉で祝福しようか悩むこともあるでしょう。

彼らにとって心に響く、特別なメッセージを送りたいと思いますよね。

そこで、大事な友達へ贈る結婚祝いのメッセージについて、幾つかのアイディアをご紹介します。

スポンサーリンク

◇心をこめて贈る結婚祝いメッセージのポイント

友達への祝福のメッセージでは、愛情と親しさが伝わる内容が大切です。

形式的な文よりも、温もりを感じる言葉選びが喜ばれます。

結婚祝いのメッセージを作る際のコツを、いくつか挙げてみましょう。

◯祝福の気持ちを表すフレーズ

まずは、祝福の気持ちを形にすることから始めます。

親しい友達には、堅苦しさを避け、親しみやすい表現を選びましょう。

相手が喜ぶ顔を思い描きながら、心からの言葉を選ぶことが重要です。

・心から「おめでとう!」
・二人の新しい門出を心から祝福します!

◯未来への幸せを願う言葉

祝福の言葉の後には、友達の未来に対する幸せを願うメッセージを添えると良いでしょう。

結婚とは新たな生活の始まりです。

この新しいスタートに、二人の幸せを心から願う言葉を加えましょう。

・幸せがずっと続くように
・二人の未来が常に明るく、幸せで満ちていますように

◯選ばないほうがいい言葉

結婚式という明るい場面では、不運や悲しみを連想させる言葉を避けるのが賢明です。

友達がそれほど気にしないかもしれませんが、無用なリスクを冒す必要はありません。

特に、二人の別れや悲しい結末を想像させるような言葉は使わないようにしましょう。

以下は、避けた方が良い言葉の一部ですが、メッセージを書く前に確認しておくと良いでしょう。

避けるべき言葉の例
分かれる、距離を置く、関心が薄れる、途絶える、失敗する、立ち去る、流される、忘却、終焉、忙殺、短期間、切断、縮減、など

◯繰り返す言葉の避け方

結婚生活を何度も繰り返すことを暗示するような表珀は、避けた方が良いとされています。

これは、不運な意味合いを持ち、特に再婚を想起させるからです。

以下のような表現は慎重に扱い、文章全体がポジティブな場合でも注意が必要です。

使用を控えるべき繰り返し表現
毎日、ますます増す、段々と、急速に、次第に、偶然、頻繁に、何度も、繰り返し、など

ただし、「繰り返し」「もう一度」「再度」という言葉は直接的に繰り返しを意味しないかもしれませんが、再婚を連想させる可能性があるため、気を付けましょう。

◯避けるべきその他の言葉

不吉な言葉や繰り返し表現以外にも、不幸や負のイメージを与えかねない言葉は避けた方が良いでしょう。

結婚のお祝いでは、楽しく前向きな言葉遣いを心掛けることが大切です。

避けた方が良いその他の言葉
終点、悲観、涙、気持ちが冷める、消滅、破壊、裂け目、解ける、倦怠感、脱走、閉幕、途絶、帰還、淡白、離脱、去年、逝去、過労、不吉な数字、など

◯句読点を使わない工夫

結婚の祝福メッセージには、句読点(、。)を避けることが望ましいです。

なぜなら、句読点は文章の終わりや区切りを意味することがあるからです。

その代わり、空白や改行を活用して、文章に自然な流れをもたらしましょう。

◯筆記具の色選び

結婚のお祝いメッセージを書く際には、黒色のペンが推奨されます。

特に、濃い黒色のインクが好ましいです。薄い墨は通常、香典で使用されるため、結婚の慶事では避けた方が良いとされています。

ただし、友人や親しい人へのメッセージであれば、カラフルなインクを使っても問題ありません。

◇結婚祝いメッセージの例

こちらでは、結婚を祝う温かいメッセージの例を紹介します。

お二人との関係性を考慮して、親しみを込めた言葉を選びましょう。

・素敵な未来へ向かう第一歩、おめでとう!末永くお幸せに。
・新生活の始まりを心から祝福します!
・二人の結婚に心よりお祝いを!新居での暮らしが待ち遠しいですね。
・二人の結婚式が満ち溢れる幸せでありますように。これからも支え合ってください。
・二人の家庭が愛情でいっぱいになりますように。
・◯◯さんの手作り料理を毎日楽しめるなんて、幸せですね。おめでとう!
・あなたの幸せは私の幸せです。これからも良い関係でいてください。
・恋人からパートナーへ。二人の強い絆がこれからも続きますように。
・親友の結婚を心から祝福します。ずっと幸せでいてください。
・Congratulations! いつまでも二人で幸せでいてください。
・HAPPY WEDDING!二人の未来に幸あれ。
・お二人の結婚の知らせを聞いて、本当にうれしいです。幸せな家庭を築いてください。

◇まとめ

友達の結婚は、喜びに満ちた瞬間です。

個性あふれる、親しみやすい言葉でその喜びを表現しましょう。

これからも変わらない友情を大切にし、お互いの大切な存在であり続けましょう。

タイトルとURLをコピーしました