PR

函館港まつり花火大会2023年の穴場8つ!おすすめ宿泊施設や駐車場、交通規制など網羅

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

函館港まつり花火大会2023年の穴場情報をまとめました。見え方や行き方、打ち上げ場所からの距離など、プラス、地図付きです。

函館港まつり花火大会は人気の花火大会ですので、混雑に備えて穴場スポットをうまく活用してください。

駐車場情報、宿泊施設などを網羅的に調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

⬛函館港まつり花火大会2023年の穴場スポット8選

函館港まつり花火大会の穴場スポットはこちらです。

人混みを避けてのんびり鑑賞したい方や帰りの渋滞に極力巻き込まれたくない方は利用するといいですよ。

・ともえ大橋
・船見公園
・青函連絡船記念館摩周丸
・元町公園
・ペリー広場
・八幡坂(はちまんざか)
・西埠頭
・函館港末広緑地(函館西波止場広場)

では、それぞれの場所や花火の見え方などを詳しく見ていきましょう。

函館港まつり花火大会の穴場①ともえ大橋

万代町から函館市水産物地方卸売市場辺りまでの全長1924mの臨港道路です。花火大会当日は交通規制が敷かれ車両は通行止めとなりますが、海側に広めの歩道が設けられていて、豊川町側車道の一部を花火観覧場所として開放しています。

摩周丸前の広場と万代町側のともえ大橋につながるらせん階段、遊歩道などは閉鎖していますのでご注意を。

函館港まつり花火大会の穴場②船見公園

幸坂をずっーと登っていった先にある旧ロシア領事館、山上大神宮の近くにある展望公園。住宅街の中にあり、地元住民向けの公園となっています。打ち上げ場所まで直線で1kmほど離れてはいますが、函館山麓の高台にありますので花火は十分に楽しめます。

函館港まつり花火大会の穴場③青函連絡船摩周丸

開館時間は4月から10月までは、8:30~18:00まで(入館は17時まで)ですが、例年、花火大会当日は19:00〜21:00まで臨時開館(2022年はありませんでした)が行われ、打ち上げ場所がすぐ目の前にあり、迫力満点の花火を楽しめます。

※ 確認しましたところ、2023年も臨時開館しない方向のようです。

摩周丸越しでこのような感じです。
甲板からですと打ち上げるところから観られそうです。

入館料は大人500円、児童生徒(小学生・中学生・高校生)250円、幼児・未就学児童無料となっています。入館料の免除・割引は、臨時開館の場合には適用されないです。年間券も使用できませんのでご注意ください(2019年までの実績)。

函館港まつり花火大会の穴場④元町公園

旧函館区公会堂前面、旧北海道庁函館支庁庁舎、箱館奉行所跡のある小ぢんまりとした公園です。公衆トイレが2ヶ所設置されています。
少し高台で、打ち上げ場所から700mほどの距離にあり、迫力満点の花火を楽しめます。

函館港まつり花火大会の穴場⑤ペリー広場

元町公園の道路を挟んだすぐ下、旧イギリス領事館の横にある広場です。打ち上げ場所から600mほどの距離にあります。
こちらも少し高台にあり、迫力満点の花火を楽しめます。

函館港まつり花火大会の穴場⑥八幡坂(はちまんざか)

函館でも人気の観光スポットとして有名な、港へと真っ直ぐ伸びる石畳の坂です。
坂を登りきってしまうと、打ち上げ方向に高いビルが建っていますので、少し下ると2階建ての一軒家が多くなりますので、下の部分は残念ながら見えませんが、上空で開いた花火は見ることができます。

函館港まつり花火大会の穴場⑦西埠頭

主な観覧エリアの反対側、打ち上げ場所である緑の島の隣にある埠頭で、直線距離にしておよそ500m。遮るものがありませんので、打ち上がるところから迫力満点の花火を見ることができます。

岸壁辺りは夕方にはゲートが閉まりますので、自動車で行く場合にはご注意を。
はこだてマリーナ側のゲート近くに公衆トイレが設置されています。

函館港まつり花火大会の穴場⑧函館港末広緑地(函館西波止場広場)

八幡坂を下った突き当たり、ラッキーピエロ マリーナ末広店とスターバックス コーヒー 函館ベイサイド店の間を抜けたところにある、旧桟橋付近まで続くL字型の広場です。
打ち上げ場所である緑の島が一望できる場所なので、西埠頭同様、打ち上がるところから迫力満点の花火を見ることができる絶好のポイントですが、2021年度にかけて再整備されたということで、すぐに人気スポットになりそうです。

⬛函館港まつり花火大会2023年おすすめ宿泊施設!

泊まっているホテルの部屋から花火大会が見られるとしたらいいですよね。

そこで、旅行サイトのクチコミとグーグルマップの3D表示を利用しながらリサーチして、宿泊する部屋によっては花火大会が見られそうなホテルを何件かピックアップしてみました。

クチコミでも確認できたのが、①〜③のホテルです。
④、⑤は、グーグルマップでリサーチした花火大会が見られそうなホテルです。

いずれのホテルも、予約時に希望の部屋をリクエストできるかどうかは、直接お問い合わせ下さい。

函館港まつり花火大会で宿泊①JRイン函館

こちらのホテルは、函館山方向の部屋ですと花火大会を見られそうです。

住所:北海道函館市若松町12番14号
TEL:0138-22-2333
JRイン函館 WEBサイト

函館港まつり花火大会で宿泊②ルートイングランティア函館駅前

こちらのホテルは、函館山方向の部屋ですと花火大会を見られそうです。

住所:北海道函館市若松町21-3
TEL:0138-21-4100
ルートイングランティア函館駅前 WEBサイト

函館港まつり花火大会で宿泊③センチュリーマリーナ函館

こちらのホテルは、函館山方向の部屋ですと花火大会を見られそうです。

住所:北海道函館市大手町22番13号
TEL:0138-23-2121
センチュリーマリーナ函館 WEBサイト

函館港まつり花火大会で宿泊④函館国際ホテル

こちらのホテルは、函館山方向の部屋ですと花火大会を見られそうです。

住所:北海道函館市大手町5-10
TEL:0138-23-5151(代表)
函館国際ホテル WEBサイト

函館港まつり花火大会で宿泊⑤ラ・ジェント・ステイ函館駅前

こちらのホテルは、港側の部屋ですと花火大会を見られそうです。

住所:北海道函館市若松町12番8号
TEL:0138-84-8861
ラ・ジェント・ステイ函館駅前 WEBサイト

⬛函館港まつり花火大会2023年の交通規制

規制等時間: 午後6時から午後10時30分頃まで

開港通りから港側、末広町の電車通りから港側の函館市北方民族資料館がある一角まで、交通規制が敷かれる区域となります。

打ち上げ場所の緑の島は、花火大会前日から立ち入り禁止となります。

※ともえ大橋は車両通行止めとなりますが、豊川町側車道の一部を花火観覧席として開放。
※摩周丸前の広場と万代町側のともえ大橋につながるらせん階段や遊歩道などは、花火大会当日は閉鎖となりますのでご注意を。

詳しい規制等区域などの情報は函館港まつりオフィシャルサイトをご覧ください。

函館港まつりオフィシャルサイト

⬛函館港まつり花火大会2023年の混雑情報と渋滞情報は?

交通規制が敷かれていることもあって、普段の函館では考えられないような混み具合のようです。坂の上で観ようとする人が多くて、電車通りまで渋滞していたりも。

駐車場から出るのに凄く時間がかかることもあるので、北海道内は自動車移動が基本ですが、花火大会当日は公共交通機関を使うのが良いようですが、市電も時間帯によっては激混みのようで…

⬛函館港まつり花火大会2023年会場周辺の駐車場情報

打ち上げ場所である緑の島を中心にして、その周辺にある駐車場を地図にまとめてありますのでご確認下さい。

緑の島にも駐車場はありますが、打ち上げ場所となっていますので、花火大会前日から立ち入り禁止となり利用することはできません。ご注意ください。

⬛函館港まつり花火大会2023年の基本情報・概要

1995年の第58回から第82回まで、曜日に関係なく8月1日〜5日まで港まつりが開催され、花火大会は初日の1日に行われていました。

2回中止となり、昨年3年ぶりに開催されましたが、8月1日〜4日までと期間が短縮されました。

今年の開催日程が発表になりました。

2023年8月1日(火)~5日(土)です。

[table id=1 /]

函館港まつり花火大会2023年の雨天時は中止?延期?

函館港まつり花火大会は雨天・荒天時は8月5日(土)に延期となります。
開催可否については
専用電話(自動応答)050-3665-9647(※ご利用には通話料がかかります)
でご確認下さい。また一部の電話ではつながらない場合もありますのでご注意を。

⬛函館港まつり花火大会2023年穴場スポットまとめ

函館港まつりの穴場スポット情報を中心にまとめていきましたが、花火大会のイメージはつかんでいただけたでしょうか?

函館山に向かって少し高台を目指して歩いた方が綺麗にみられる可能性もあるので、状況に合わせて判断してくださいね。

それでは、よい花火大会を!

タイトルとURLをコピーしました