西野神社で初詣するオススメの時間帯は?駐車場やトイレの情報も

季節

北海道札幌市西区に鎮座する西野神社は、縁結びや安産の神社として広く知られていまして、最近では、縁結びや良縁を願う女性も多く参拝されています。

もちろん、初詣スポットとしても親しまれています。

そこで、西野神社での初詣はどのくらいの混雑具合なのか、気になる方もいらっしゃると思います。

1月1日、2日の日中は混雑しますが、1月2日の朝か夕方、1月3日以降は比較的混雑が落ち着いていますので、初詣に行くならこの時間がオススメです。

他には、トイレ情報や西野神社へのアクセス方法、駐車場情報などもまとめてあります。

スポンサーリンク

■西野神社で初詣するオススメの時間帯

1月1日は日付の変わる頃から混雑していて、1月2日は日中の時間帯に混雑しますので、西野神社で初詣をするオススメの時間帯は

・1月1日の夕方以降
・1月2日は朝もしくは夕方

になります。

1月3日以降は比較的混雑が落ち着きますのでオススメです。

○授与所やみくじ所の窓口を開けている時間

【12月31日以前】 09:00~17:00
【1月1日】 00:00~21:00(終夜通して21時間窓口を開け対応)
【1月2日】 09:00~20:00
【1月3日】 09:00~19:00

となっています。

○オンライン参拝もできます

寒いのが苦手な方とか人混みが苦手な方などには、オンラインで参拝するという方法もあります。

西野神社のホームページにアクセスしますと、トップページの右上の方に「オンライン参拝(赤丸で囲んだ部分)」と書いてあるところから、オンライン参拝できるページに進むことができます。

西野神社のトップページ

オンライン参拝のページ

↑ こちらのページに行きますと、上の画像の通り神殿の正面が出てきます。そこにあります綱を動かしますと鈴を鳴らすことができます。

PCの場合はドラッグして左右に振ると綱が動き鈴を鳴らすことができます。スマホの場合は指で画面に触れたまま左右に動かすと綱が動き鈴を鳴らすことができます。

J-Coin Payを利用してお賽銭することもできますし、願い事と必要事項を書いて神社へ送信することも可能です。

オンライン参拝ですと、時間も人混みも寒さも気にすることなく参拝することができますね。

○トイレはあるの?

雪が積もり気温も低く氷点下になる中、参拝するまでに長時間待つことになりますので、防寒対策をしっかりとして体が冷えないようにして下さい。

防寒対策をしていても、寒い中で長時間待っているととトイレに行きたくなることもあるかと思います。

西野神社には授与所やみくじ所の建物内にトイレが設置されています。

トイレの場所
トイレ001

トイレ002

トイレ003

ドアを開けると廊下があり、突き当りに男女別々のトイレがあります。暖房もついていますので暖かくなっています。

2022年1月に新しく建築されました「参集殿」の中にもトイレが設置されてはいるのですが、正月三が日にも開館するかどうかは今のところ未定です。

参集殿

ちなみに、2022年9月に行われました秋祭り期間中は閉館していました。

○手水舎は使用できません

参拝するときの注意冬になりますと水道管が凍ることがありますので、基本的に屋外の水道は落としておきます。

参拝する前に手を清める手水舎も同様に冬の間は水が出なくなっています。

西野神社では使用出来なくなった手水の代替として、水鉢の上に「祓い串」という祓いの具が4本置いてありますので、各自これで自分自身をお祓いして清めてから参拝をします。

冬期仕様となった手水舎

神社へ初詣に行った時に行う参拝の仕方とは?
多くの方がお正月になると神社へ初詣に行くと思います。 その年の健康と幸福を願いお参りしますが、どのように参拝するのかって、意外と知らないものですよね。 そこでこの記事では、神社へ初詣に行った時に行う参拝の仕方についてご紹介します...

■西野神社へのアクセス方法や駐車場

西野神社へのアクセス方法は、自家用車か公共交通機関を利用します。

公共交通機関を利用する場合は、札幌市営地下鉄東西線発寒南駅で下車し、バスターミナルから「西42」西野平和線「平和の滝入口」行きのバスに乗り、「平和1条3丁目」で下車します。

雪が積もっていない時期ですと25分程度、冬になりますと雪の状況によりますが、1.5倍くらいの時間がかかることも予想されます。

自家用車の場合は、西野神社には4つの駐車場があるのですが、初詣のときはたくさんの参拝者が来られるということで、1月1日~1月3日は第一駐車場が使えなくなっています。

ですので、そこ以外の第二駐車場もしくは第三駐車場、臨時駐車場を利用することになります。

それぞれの駐車場前には案内をする方がいますので、駐車する際はその方の指示に従うようにして下さい。

第二駐車場(出入り口は神社の裏手にあります)

第三駐車場

臨時駐車場

周辺地図

■西野神社について

所在地  札幌市西区平和1条3丁目1番3号

西野神社公式ホームページ  https://nishinojinja.or.jp/

祭神  豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
    鵜茅葺不合命(うかやふきあえずのみこと)
    品陀和気命(ほんだわけのみこと)

社殿様式 : 神明造

御朱印受付 : 常時

受付時間  : 09:00~16:30

その他 :原則として、別紙(書き置き)をお渡しする形でのみ対応しています。
ただし、西野神社オリジナルの御朱印帳を受けられた方で希望する方にのみ、その御朱印帳の最初のページにだけ直接押印・墨書しています。

■まとめ

西野神社へ初詣に行くなら、1月1日、2日の日中は混雑しますが、1月2日の朝か夕方、1月3日以降がオススメです。

トイレは授与所やみくじ所の建物内に設置されていますので安心です。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました