PR

白寿を迎える方を祝うのは誰?知っておきたい基本マナー

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

白寿のお祝い、一体誰が参加するのでしょうか?

お祝いするのは、ご本人の子供や孫、親族や友人たちでしょうか。

この疑問は多くの方が持っています。

そこで今回、白寿のお祝いにふさわしい参加者と、お祝いの際の基本的なマナーについてご紹介します。

スポンサーリンク

■白寿のお祝い、主催者は誰がなるの?

白寿のお祝いの主催者に関しては、特に定められたルールはなく、多くの場合、家族が中心となって祝います。

主催者となるのは、以下のような人々が一般的です。

●子供たち

白寿を迎える方が親である場合、その子供たちがお祝いの主催を担うことが多いです。

この場合、親子間の絆がお祝いの中核をなすことになります。

●孫

白寿を迎える方が祖父母の場合、しばしば孫がお祝いの主催をします。

親に次いで、孫たちがこの役割を果たすことは自然な流れです。

●兄弟姉妹

白寿を迎える方の兄弟姉妹がお祝いの主催をすることもありますが、年齢が近いため、この役割を担うことは少なめです。

代わりに、その子供たちが主催者となることもあります。

●友人や知人

元上司や恩師、友人など、知人たちが共同でお祝いを主催することもあります。

ただし、家族や親戚によるお祝いが優先されるため、それらとは別に計画するのが好ましいです。

■白寿祝いの最適な時期はいつ?

白寿のお祝いに特に定められた時期はなく、多くの場合は99歳の誕生日が選ばれることが多いです。

伝統的には数え年での99歳を祝いますが、実際には満98歳の時です。

しかし、最近では満年齢で99歳の誕生日を祝うことも一般的になっています。

また、家族や友人が遠方から集まる場合は、正月、ゴールデンウイーク、お盆などの長期休暇を利用して祝うこともあります。

■白寿祝いに最適な場所はどこ?

白寿祝いの場所は、主役の好みや状況に合わせて選ぶと良いでしょう。

おすすめの場所は以下の通りです。

●自宅

自宅での祝いは、リラックスできて休むことも容易です。

お好みの食事を準備し、ゆったりと過ごすことが可能です。

ただし、準備や後片付けには手間がかかります。

●レストラン

レストランや料亭での祝いも人気があります。

特別な料理を味わえるほか、長寿祝い専用のプランが用意されていることもあります。

主役が疲れないように、静かで落ち着いた個室があるお店を選ぶことをおすすめします。

●ホテル

ホテルや旅館での祝いは、普段とは違う特別な雰囲気を楽しむことができます。

食事の後は部屋でのんびり過ごせるのも魅力的ですし、温泉があればリラクゼーションも可能です。

長寿祝いに特化したプランを提供する施設も多く、特別なサービスや演出が用意されていることもあります。

■白寿のお祝いには誰を招待すべき?

白寿祝いの招待者を選ぶ際は、まずは祝う側の意向を優先させることが大切です。

日本は長寿が称えられる国であり、99歳のお祝いは特別な意味を持ちます。

一般的には大規模な祝いを考えることが多いですが、祝われる本人が家族だけの静かなお祝いを望むこともあります。

そのような場合は、本人の希望に沿ったゲストを招待することが望ましいです。

また、遠方から親戚や友人を招くことを望むなら、多くの人を招待する手配をするのも良いでしょう。

■白寿祝いのための予算はどれくらい必要?

白寿祝いの予算は、祝いの規模や開催場所によって変わります。

一般的には、10,000円から100,000円程度が予算の目安となります。

自宅で少人数で行う場合は、出前や手作りの料理でコストを抑えることが可能です。

一方で、高級レストランや料亭で祝う場合は、一人あたり5,000円から20,000円の予算を見込む必要があります。

家族5人で祝う場合は、合計で25,000円から100,000円程度の予算を考慮すると良いでしょう。

ホテルや旅館での宿泊を含む祝いを考える場合、更に高い予算が必要になることもあります。

事前に設定された予算に合わせて、最適なプランを考えることが重要です。

■白寿のお祝いにおけるマナーの基本

白寿のお祝いを行う際には、99歳になる方への敬意を示すために、いくつかのマナーを守ることが大切です。

ここでは、白寿祝いで知っておくべき基礎的なマナーをご紹介します。

●熨斗(のし)を使う

白寿祝いでの贈り物には、熨斗(のし)を添えることが推奨されます。

身内に対する贈り物でも、白寿のお祝いの気持ちを伝えるために熨斗を使うと良いでしょう。

●縁起の悪い贈り物は避ける

贈る花には注意が必要です。

菊や椿、シクラメンなど、不吉とされる花や、白と黄色、白と紫の組み合わせは、葬儀を連想させるため避けるべきです。

また、ハンカチや櫛など、縁起の悪いとされるアイテムも贈らない方が無難です。

■白寿祝いを素敵にするためのポイント

白寿のお祝いを成功させるための鍵は、お祝いされる方の希望に合わせることです。

伝統的な服装、例えばちゃんちゃんこや頭巾を着用することに抵抗がある方もいるため、無理に強要せず、本人の意向を尊重することが大切です。

また、お祝いの規模が大きすぎると、主役の方が疲れてしまう恐れもあるため、参加者の数を適切に調整することが重要です。

白寿祝いは、祝われる方が心から喜べるような配慮が必要です。

■白寿祝いにおすすめのプレゼント

白寿祝いに贈るプレゼントに悩む方は多いと思います。

お祝いにふさわしいプレゼントとしては、次のようなアイテムが考えられます。

・生花や観葉植物
・好きな食品(お酒、お菓子など)
・食器類(湯飲みやマグカップなど)
・暖かいもの(ひざ掛け、マフラー、手袋)
・生まれてからの写真アルバム
・手作りの絵や工芸品

■白寿祝いのプレゼントの相場は?

白寿祝いのプレゼントの相場は、おおむね5,000円から30,000円程度です。

贈る方との関係により適切な金額は変わりますが、親子間では20,000円から30,000円、孫からは10,000円から20,000円、親戚や知人からは5,000円から10,000円が目安です。

ただし、最も大切なのは、祝われる方が喜ぶものを選ぶことです。

複数人で贈る場合、一人当たり2,000円から3,000円で済ませることも一般的に行われています。

■白寿祝いを行うかどうかの考え方

白寿のお祝いをするか否かは、祝われる方の意見を最優先に考えることが大切です。

中には「長寿祝いをすると寿命が短くなる」という迷信を信じて、祝いを控えたいと考える方もいます。

この考えは、「お祝いをすることで満足してしまい、これ以上のことは必要ない」という感覚になることに基づいていますが、実際には迷信です。

それでも、祝われる本人がお祝いに抵抗を感じるのであれば、無理に行うべきではありません。

■まとめ

白寿祝いは、特に誰が祝うべきという定めはありませんが、一般的には家族が中心になって行います。

贈り物をする際は、熨斗を添えることが良いとされています。

また、菊や椿など縁起の悪いとされる花や、ハンカチ、櫛などのアイテムは避けた方が良いとされています。

これらは、一般的なマナーとして知られています。

タイトルとURLをコピーしました