PR

電子レンジを駆使したゆで卵作り〜アルミホイルなしでも大丈夫?〜

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

電子レンジは私たちの生活を助けてくれる便利な存在ですね。

一瞬でおいしいゆで卵を作りたい時、電子レンジの活躍を思い浮かべることは少ないかもしれません。

しかし、アルミホイルと電子レンジの組み合わせで、素早く簡単にゆで卵を作る方法があります。

さらにアルミホイル不使用でも問題なく作れるのか、しっかりと探求してみました。

また、爆発防止の方法や注意点も具体的に解説します。

スポンサーリンク

■電子レンジでのゆで卵作りは可能?

電子レンジ用のゆで卵メーカーを使えば、短時間で簡単にゆで卵を作ることができます。

でも、特別なアイテムを買う必要はありません。

手許にある材料だけで、電子レンジを活用して気軽にゆで卵を作れます。

●電子レンジを使ったゆで卵の作り方

電子レンジでゆで卵を作るために必要なものは3つ。

ひとつは大きめの耐熱容器、そして、アルミホイルとラップが必要です。

・電子レンジで作るゆで卵の手順

1.卵をアルミホイルで全体を覆う
2.耐熱容器に入れる
3.卵が完全に隠れる程度の水を注ぐ
4.ラップをゆるめにかぶせる
5.600Wで11分間加熱
6.電子レンジから取り出したら2〜3分冷まし、冷水に入れる

●電子レンジでのゆで卵作りのポイント

電子レンジを使ったゆで卵作りでは、アルミホイルで卵を包むこと、十分に水を入れることが大切です。

アルミホイルで卵を全面覆わないと、爆発する危険性があります。

また、十分に水を入れることで温度ムラを防ぎ、火花が散らないようにできます。

そのため、十分な水量で調理することを心掛けましょう。

●電子レンジでアルミホイルを使う場合の火花について

電子レンジでアルミホイルが火花を発する原因は、電磁波が金属に反射し、電流が流れるからです。

電流が大きいと、アルミホイルが細い部分が溶け、放電して火花が飛びます。

また、アルミホイルの凹凸から電流が集中し、火花が生じやすい形状となります。

しかし、水は電気を伝えない性質を持つため、アルミホイルを水で覆うと放電を防げます。

■電子レンジとゆで卵:アルミホイルは本当に必要?

アルミホイルや特殊なゆで卵メーカーが手元になくても大丈夫です。

完全に整った形のゆで卵にこだわりがなければ、手軽に作ることができます。

しかしこれは完璧な形にこだわりのある方々にはおすすめできないかも知れません。

今回は、アルミホイルなしでもどうにかゆで卵を作れる方法をご提案します。

・アルミホイル不使用のレシピ

1.卵を割り、黄身と白身に分けます。
2.その後、白身をよく混ぜます。
3.電子レンジで約50秒間加熱します。

これはアルミホイルや専用のゆで卵メーカーがない状況でも試すことができます。

一般的なゆで卵作りよりも手間が省けて、時間への負担も軽減します。

ただし、一つ注意点として、最終的な形が伝統的なゆで卵の形とは異なります。

一般的な形状のゆで卵を求める方には、湯せん調理法を試したり、専用のゆで卵メーカーを用意したり、アルミホイルを用意することをおすすめします。

●アルミホイルなしで作る際の注意点

電子レンジでアルミホイルなしでゆで卵を作る際には、特に2つの要点を忘れずに注意しましょう。

まず、卵に必ず穴を空けてください。

これにより、卵が爆発するリスクや火傷を引き起こす危険、またはクスリの発生を防ぎます。

そして、卵はきちんと水に沈めることが大切です。

水は卵の温度を均一にし、殻の割れを防ぐ助けになります。

加熱する際は、卵の大きさや個数、そして完成後の固さに応じて調節が必要です。

また、電子レンジから取り出したゆで卵は非常に熱いため、取扱いには注意が必要です。

■まとめ

・電子レンジでゆで卵を作る方法は色々あります。
・アルミホイル不使用でも電子レンジでゆで卵を作ることが可能です。
・一般的な形のゆで卵を望む方は、湯せん調理法、アルミホイルの使用、または専用のゆで卵メーカーを使うことをおすすめします。

アルミホイル不使用でのゆで卵作りが絶対に安全とは言えません。

それでも、時短ゆで卵レシピを試すことで、新たな楽しさを発見できたら嬉しいです。

専用のゆで卵メーカーも色々とあるので、ぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました